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『公債』(こうさい、')は、による製作で、主演・脚本・製作および監督はチャールズ・チャップリン。チャップリンの映画出演65作目にあたる〔1914年製作、2010年発見の『泥棒を捕まえる人』を含む。1971年に映画研究家ウノ・アスプランドが制定したチャップリンのフィルモグラフィーの整理システムでは64作目(#大野 (2007) p.252)〕。 第一次世界大戦中にアメリカ政府が発行した戦時公債の一種、「」の購入を促進するため、1918年にチャップリンが自費で製作し、全米の映画館に無料で配給されたプロパガンダ映画。公的な性格かつ短編映画ではあるものの、新しい表現技法を取り入れるなどチャップリンの新たな挑戦が垣間見える。その一方、残された資料からはチャップリンがこの映画の製作にはあまり乗り気ではなかったことがうかがえる。)は、による製作で、主演・脚本・製作および監督はチャールズ・チャップリン。チャップリンの映画出演65作目にあたる〔1914年製作、2010年発見の『泥棒を捕まえる人』を含む。1971年に映画研究家ウノ・アスプランドが制定したチャップリンのフィルモグラフィーの整理システムでは64作目(#大野 (2007) p.252)〕。 第一次世界大戦中にアメリカ政府が発行した戦時公債の一種、「」の購入を促進するため、1918年にチャップリンが自費で製作し、全米の映画館に無料で配給されたプロパガンダ映画。公的な性格かつ短編映画ではあるものの、新しい表現技法を取り入れるなどチャップリンの新たな挑戦が垣間見える。その一方、残された資料からはチャップリンがこの映画の製作にはあまり乗り気ではなかったことがうかがえる。 ==概要== ===内容=== 背景のセットは非常に特徴的で、表現主義映画を先取りしたかのような黒一色の背景に単純化された構図、配置の道具類がくっきりとした照明に照らし出されたものとなっている〔#ロビンソン (上) p.305〕。内容は、「絆」と「公債」を掛詞にして〔英語ではどちらも'〕、様々な「絆」を描写した一連の寸劇となっている〔友情の絆、愛の絆、結婚の絆。このことからか、古い文献では題名を『きづな』としているものもある(#自伝 p.582)〕。「自由公債」は、最も重要なものとして最後に登場し、その寸劇の中でチャップリンは、異父兄シドニーが扮したドイツ皇帝を「自由公債」と記された大きなハンマーで叩きのめし、観客に公債の購入を呼びかけている〔。〕、様々な「絆」を描写した一連の寸劇となっている〔友情の絆、愛の絆、結婚の絆。このことからか、古い文献では題名を『きづな』としているものもある(#自伝 p.582)〕。「自由公債」は、最も重要なものとして最後に登場し、その寸劇の中でチャップリンは、異父兄シドニーが扮したドイツ皇帝を「自由公債」と記された大きなハンマーで叩きのめし、観客に公債の購入を呼びかけている〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「公債 (映画)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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